NEWベンチ

こんにちは。


先日、呉羽青少年自然の家に新しいモノがやってきました!




それは






5月28日に行われた
「全国植樹祭とやま」で使用されたとやま県産材のベンチです!

s-IMG_0914.jpg




全部で15機あります。




長さは60センチメートルあり、重さは15㎏です。
s-IMG_0935.jpg




3~5人ほどで座ることができ、持ち運びも楽々です!




今後は雨にぬれても丈夫になるような加工を施して、使用していこうと考えています。




使用場面としては、南テラスでの野外炊飯を行った時や中庭でのレクリエーションなどがあげられます!





ぜひご利用くださいませ!!





s-IMG_0919.jpg

コイ・鯉

こんにちは。



みなさん土日はいかがお過ごしでしたでしょうか。



「ザリガニを釣りたいな~」
と思われた方!
ぜひ呉羽青少年自然の家へお越しください!



1000匹のザリガニがお待ちしております!



さて


前回は用水路に住む貝について書かせていただきました。



用水路だけではなく三楽池にも素敵な生き物が住んでいます。



それは












です!
s-IMG_0902.jpg





さまざまな色の鯉が約10匹住んでいます。



今年は池にヘドロを分解させるバイオ製剤を投入いたしました!

その結果1ヶ月程度でにおいが解消され、透明度も増したように感じました!






1ヶ所に鯉が数匹集まった時はとてもきれいに見えますよ。




体長はおよそ40、50センチメートルありかなりの大物です!




たまに水面を飛び跳ねることがあります。運が良ければその瞬間を見ることができるかもしれませんね!



池遊びの活動で池に落ちた時は、鯉に食べられないように気を付けてくださいね。



また、今後も引き続きバイオ製剤の投入を行い、さらにきれいな池を目指していこうと考えております。








おいしそう!?


こんにちは。


富山県もとうとう梅雨入りし、じめじめした気候となってきました。。。


気温はそんなに上がらず、湿度が高いこんな時期は熱中症に十分気を付けてください!


涼しいから大丈夫と思ってはいけませんよ!



さて


呉羽青少年自然の家の中庭には用水路があります。



その用水路ではこんな生き物が生活しています。


s-IMG_0895.jpg



貝です!!


名前は“ドブ貝”と言います。


大きいもので15センチメートルほどあり、よーくみると用水路のあちらこちらに住んでいます!



名前の通り泥臭い貝ですが


食用として食べることができるそうですよ!!


なかなか食べてみようとは思いませんが。。。




自然の家に来たときはドブ貝も探してみてください!


(テイクアウトもやっておりますよ。)







朝の集いwithな し

s-朝集1

おはようございます!


今日は朝からきれいな音色と歌声が聞こえてきました!



今日は朝の集い で子供たちが な し の演奏に合わせて元気よく歌いました!



朝から元気いっぱいに歌う子供たちに私たちも元気をもらいました!




自然の家に宿泊された際は


呉少バンド な し の演奏をぜひお聴きください!



素敵な演奏を全力でいたします!





森の住人!?くれポンの登場!!

こんにちは!



今日はスペシャルゲストの紹介です!







ちょうど2週間ほど前から毎日のように、野外炊飯場にたぬきが3匹顔を出してくれています。







今日その中の1匹に名前を聞いたところ、


なんということでしょう







呉羽青少年自然の家のマスコットキャラクター「くれポン」でした!





みなさん自然の家に遊びに来たときは、「くれポン」に挨拶をしてくださいね!

きっと喜びますよ!



それでは「くれポン」これからもよろしくね!



「任せるポン!!」
がぞう

夕べの集いwithな し


こんばんは!


本日は呉少バンドな しが夕べの集いにて演奏を披露させていただきました!



夕べの集いでの演奏は今回が初めてでしたが、一緒に歌ってくれる子供もおり


みなさんに喜んでいただけたと感じております。



また同時に私たち な し の活動の幅が広がり、メンバー一同大変嬉しく感じています!




現段階では私たちが用意した曲を披露させていただく形になっていますが


それに加えて、皆様からのリクエスト曲にもお応えできたらと思っています。



な しの活動日時は未定です。。。

いつ、どんな場面でもご要望があればお応えいたします!

お気軽に問い合わせください。



そして、 「日本一ナチュラルなバンド」として、常に最高のパフォーマンスができるようこれからも自主練習を欠かさず行ってまいります。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
s-IMG_0838.jpg

池遊び


こんにちは。



本日は池遊びについて紹介いたします。




呉羽の池“三楽池”ではその漢字の通り“三つの楽しい活動”ができます。


それは


ターザンロープ・いかだ遊び・池ジャングルです。



この3つは常時活動できるのですが、他にも道具をご持参いただければさまざまな活動ができます!





本日ご利用いただいた団体さんは、カヌーと手作りのペットボトルいかだを持参しておられました!



ペットボトルいかだは乗って間もなく浸水、沈没している物が多かったですが



自分たちで作ったいかだを池に浮かべて乗ることに子供たちは大興奮でした!



カヌーはみんな巧みに操り、池の上を勢いよく進んでいました!
s-IMG_0828.jpg





三楽池ではでは以上のような活動を行うことも可能です。


ご要望がございましたら、呉羽青少年自然の家までお気軽にお問い合わせください。








緑の光

こんにちは。


暑い日が続くかと思えば、急に肌寒くなりましたね・・・


みなさん、この時期によく見ることができる昆虫は何かわかりますか??





正解は・・・











s-IMG_0813.jpg




“ホタル”です!!

この写真は昨晩、呉羽丘陵のふもとの用水で撮影したものです。


まだ数えるほどのホタルしかいませんでしたがここでは毎年たくさんのホタルが見れます!




ホタルはきれいな水のところに集まるといわれていますね。


呉羽青少年自然の家の池“三楽池”にもホタルが集まると幻想的な姿が見れるのですが・・・




季節をいろいろな形で感じることができる呉羽は本当に素晴らしい場所です。

s-IMG_0818.jpg


なし


こんにちは!

今日は久しぶりの晴れ模様で、すがすがしい気分です。


さて


このブログでも以前に書かせていただきましたが


今年度に呉少バンドと称し


簡単ではありますが、バンドチームを結成いたしました!


そのバンドチームの名前が「な し」に正式決定いたしました!


呉羽の有名な果物「梨」から名前をお借りしました。


呉羽の梨と同じくフレッシュなメンバーではありますが、


梨の花のようにきれいな音色をお届けいたします!





レクリエーションやキャンプファイヤーなどの活動の際には生演奏をお届けいたします!

お問い合わせは事務室までお願いいたします。


それでは今後とも呉羽青少年自然の家また呉少バンド「な し」の応援よろしくお願いいたします!

s-IMG_0806.jpg





月光ハイク


s-IMG_0778.jpg

こんばんは。

ただ今の時刻21時10分です。

本日は夜の呉羽からお送りいたします。

辺りは真っ暗になり、日中のように鳥のさえずりも聞こえなくなりました。


そんな中、利用団体さんは月光ハイクを行っています。

暗闇の中を懐中電灯の灯りをたよりに進む活動となっています。

途中に墓地を通るコースもあり、非常にスリル満点な活動です。



日中の元気で明るい呉羽の山とはまったく見違えるほど静かなこの雰囲気も良いものですね。





最新記事
バンブーチャレンジ Jul 11, 2020
七夕 Jul 08, 2020
合同打ち合わせ会 Jul 06, 2020
館内展示 Jul 05, 2020
C.F薪小屋 Jun 26, 2020
森の動物クイズオリエンテーリング Jun 23, 2020
これからは… Jun 21, 2020
ザリガニ池にて… Jun 20, 2020
丸太の平均台 Jun 11, 2020
落とし物 Jun 09, 2020
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム