ししおどし


みなさんこんにちは!

だんだん暑さが増してきました・・・

さらに北陸特有のじめっぽさ・・・

過ごしにくい季節ですね。


そんな中、呉羽青少年自然の家では“あるもの”が涼しさを表しています。



それは


「ししおどし」です。


s-IMG_0755.jpg


約10秒ごとに、「コツンッ」ときれいな音を鳴らしています。


今年の夏も暑くなると予想されています。

栄養をたっぷりとって乗り越えましょう。

素敵なクラフト作り

こんにちは!


本日は


「素敵なクラフトを作ろう!inファボーレ」を開催いたしました!


呉羽青少年自然の家は“木のキーホルダー作り”を行いました。


きてくださった皆さん素敵なイラストを書いておられ、たいへん喜んでくださいました!!


また、今回のブース全体の来場者様は600人を超えており、大盛況でした!!




それぞれの所では、今回のクラフトだけでなく様々な活動ができます。

ぜひ、ホームページをご覧いただき興味がございましたら気軽にご連絡ください!


s-DSC00175.jpg







働き者のアリさん

こんにちは!

今日は所の正面でアリの巣を発見しました!


よし、探そう!と思わないと普段はアリをよく観察するなんてことはないと思います。笑


そんなアリさんにもいくつかの役割があるそうです。

女王アリ、餌を運ぶアリ、掃除をするアリ、戦うアリ。

アリ界でも一つの組織として働いています。まるで人間社会のようですね。。。


また、アリは空気中の二酸化炭素を削減しているそうです!

小さくても数が集まれば大きな力になります。

今後、地球温暖化の防止にアリが活躍するのもアリかもしれないですね。
s-IMG_0750.jpg

何の花??


こんにちは!


みなさんこの花は何の花かわかりますか??

s-IMG_0738.jpg


この花は、蓮(はす)の花です!

今、三楽池を埋め尽くすように蓮の葉っぱが繁殖しており、緑のじゅうたんが敷いてあるかのような風景となっています。

そしてこのように白やピンクのきれいな花を咲かせていています。


非常に色鮮やかになっていますが、いかだ活動をする際に根が引っ掛かりいかだが進めなくなってしまいます。。。


そのため、年に2回所員全員で蓮の根切り作業をしております!
これがまた非常に大変な作業です。。。汗


みなさんが安全に、楽しく池遊びをできるようにこれからも務めていきます!

本日18時より...


こんにちは!


5月も下旬に入りました。

ここ呉羽にいると季節の移り変わりをフルに感じることができます!


さて

今月28日にファボーレでクラフトイベントが行われます!

そのPRとして

本日25日、18時よりNHK「ニュース富山人・お知らせスクエア」のコーナーで

クラフトを紹介していただけることが決定いたしました!!



さまざまなクラフトがある中、呉羽からはキーホルダーのクラフトをご紹介いたします。

ぜひご覧ください!


また、少しでも興味を持っていただいた方は

当日のイベントにもぜひお越しください!
所員一同お待ちしております!!

s-IMG_0728.jpg

来たときよりも美しく!

こんにちは!

本日は時々雨がぱらつき、不安定な天候となりました。


さて

私たち呉羽青少年自然の家は
「来たときよりも美しく」
を心がけて利用者様に利用していただいております。


所が開所して約40年が経ちましたが

皆様のご理解とご協力があり、美しい施設を保つことができています!

ありがとうございます!!


また、私たち所員も常に“美”を追及しております。


美しい自然の家と所員を一度ご覧ください!!
s-IMG_0725.jpg




池にジャンプ!!

こんにちは。

本日も晴天の中、活動がスタートいたしました。



日中は気温が非常に高く、池遊びをされた学校団体さんの中には

ターザンロープで今シーズン呉羽青少年自然の家初の飛び込みをしている子もいました!!




子供たちの笑い声が呉羽の森に響き渡り
にぎやかな一日となりました!!

s-IMG_0712.jpg










本日快晴!

こんにちは!

今日は雲一つない天気で自然と気分も高まりますね!



太陽の光を浴びて所の周辺の草はぐんぐんと成長してきました。

野外活動の本格的なスタートに向けて嘱託員さんが日々整備をしてくださっています!ありがとうございます。



そして、これから特に気を付けなければいけないこと、、、


熱中症です!!


活動する際は水分と適度な塩分を取り、熱中症には十分気を付けましょう。
s-s-DSC00172.jpg









ついに1000突破!!

呉羽の木々は花が散り、だんだんと緑が深くなってきました。

緑が多い茂っていく中、呉羽青少年自然の赤い生き物たちの出番がやってきました。。。

そう、ザリガニさんです!


ザリガニ池にはたくさんのザリガニさんがいますが

本日!!なんと!!!


ザリガニさんの数が1000匹を突破しました!!

s-IMG_0443.jpg


記念すべき1000匹目のザリガニさんからコメントが届きました!
「本日古洞の森からきました。とても住みやすい池だと思います。腰が曲がるまでここに住みたいと思いました。」




・・・




今シーズンが始まってからザリガニ釣りは連日大好評です!
皆様、ぜひ足を運んでいただき、たくさんのザリガニさんたちを釣ってみてください!

所員・ザリガニ一同お待ちしております!







呉羽青少年自然の家 ブログ再開しました!!

s-IMG_0311.jpg
皆様、大変長らくお待たせいたしました。。。

本日、呉羽青少年自然の家のブログがリニューアルして帰ってきました!

日々の活動や、呉羽丘陵の四季折々の様子を1日1回更新していきます!!

ぜひご覧いただき、皆様に素敵な情報笑顔をお届けしたいと考えております!


それでは、今後とも呉羽青少年自然の家をどうぞよろしくお願いします。





最新記事
呉羽丘陵の野鳥その12 サンコウチョウ Mar 30, 2020
呉羽丘陵の野鳥その11 Mar 29, 2020
森の家広場の生き物 Mar 28, 2020
呉羽丘陵の野鳥その10 キビタキ Mar 28, 2020
呉羽丘陵の野鳥その9 キジバト Mar 27, 2020
124メートルのつり橋 Mar 27, 2020
呉羽丘陵の野鳥その8 カワラヒワ Mar 26, 2020
呉羽丘陵の野鳥その7 オナガ Mar 25, 2020
夕日の立山連峰 Mar 25, 2020
呉羽丘陵の野鳥その6 オオルリ Mar 24, 2020
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム